三角点名  宮田山 (ミヤタヤマ) 山名  宮田山
所在地  玉野市渋川字中山
コード  TR45133574201 標高  121.73m
 埋標日   昭和35年8月24日
地上部  cm 方位  
概  況  渋川海水浴場の東端に鎮座する【八幡宮】に参拝して登山開始。「宮田山公園」の立派な案内板に安心して登りかけたのも束の間、50mも登ると登山道は雨に洗われて深い溝が出来ており、足場を確保するのに一苦労。20分ほどで8合目に到着。海側に乗り出した大岩に上がり、渋川海岸を見下ろすと小学生達がカッター漕ぎの練習中。自分達も小学生の頃、練習したことを思い出す。なだらかな尾根筋を5分ほど行くと頂上。
 三角点は頂上の赤いポールの根元で頑張っていた。「ご苦労さん」と声を掛け、山頂から、沖を行く船や瀬戸大橋を堪能する。(H19.09.25)



山頂から【大槌島】を望む

山頂から渋川海水浴場を望む

宮田山への登山口

8合目付近の大岩