三角点名  大久留見 (オオクルミ) 山名  大久留見山
所在地  真庭市(美甘)美甘字大久留見
コード  TR35233557101 標高  833.13m
 埋 標   明治27年5月8日
地上部  15cm 方位  南西向き 
概  況  県道湯原・美甘線の篠ヶ乢から広域基幹林道を南進し、ハンベールの丘に向かう。「大ぐるみ展望展示館」の前に車を停め、遊歩道を進む。約15分で右手のクマザサの中に赤いポールを発見。近づいて三等三角点であることを確認し、周りのクマザサや雑草を刈り払ってカメラに収める。
 山頂からは、北に【笹ヶ山】、東に【星山】・【櫃ヶ山】、南に【十万道地】(禿げ゙山)を望むことが出来る。
 眺望を楽しんだ後、「自然エネルギー発電所」を見学、環境保全と代替エネルギーの大切さを学ぶ。(H17.05.04)



三角点はクマザサの中

三角点から北(笹ケ山)を望む

大ぐるみ山展望展示館

展望所から南(星山・櫃ケ山)を望む


 <H 25.07.20>
 中島篤巳著「岡山県百名山」に掲載されている【三谷山】に登るために訪れる。
  前回訪問から8年を経過しており、「おおぐるみ山森林公園」の様子はかなり変わっていた。その代表的
なものが「自然へエネルギー(風力)発電所」の廃止、かつて活躍していた発電機は倒されて横たわった
ままであり、誠に無残。また、展望展示館も閉鎖され、公園内の施設も放置されていて当時の面影はな
い。地域活性化を担って整備されたこれらの施設が放置されこのまま消えていくのは何とももったいな
い話だ。どうにかならないものか!
 
ハンベールの丘から西の展望
   
〃北西の展望(大山が見える )
 
使用中止となった風力発電機
   
展望・展示館の対面に立つ案内板
  
特別養護老人ホーム緑風荘から見た山容