三角点名  本 陣 (ホンジン) 山名  本陣山
所在地  岡山市御津虎倉
コード  TR25233164601 標高  443.51m
 埋 標   明治23年11月10日
地上部  25cm 方位  北東向き
概  況  県道岡山・賀陽線(吉備新線)を西進し、星神社参道口の反対側から北の林道に入る。道なりに東に800mほど行くと分岐点。更に東に50mほど進み、稜線に向けて登る。
 頂上はフラットで本陣の遺跡が点在しており、三角点はなかなか見つからず。探すこと凡そ30分。予想していたところより北口のササの中から標石を発見。周辺を刈り払ってカメラに収める。
 展望も利かず、やや残念な思いを残しながら往路を引き返す。(H16.01.18)

 * 山名は、天正6年(1578)11月、毛利軍が「忍山城」(岡山市上高田、城主:宇喜多信濃守)を攻めたとき、毛利方の吉川元春がこの山を本陣にしたことに由来する。出典:富阪 晃著「岡山の城」山陽新聞社 1995.8.1発行



三角点は笹の中

周辺には本陣の遺跡あり


 <H25.05.17> 
 【A大和山】 の探査を終えて県道72号線を東進し、星神社参道口の北側から開設中の林道?に入る。
幅員6mの道路は林道にしては豪華!凡そ1.3q進んでやや広い空地に車を停める。
 北東に延びる山道に取り付き、約100m登るとフラットな山頂。大きな岩がゴロゴロ点在している中で、白
い三角点標示杭を発見。周りのササを整理してカメラに収める。前回は見つけるのにかなり苦労したが今
回はすんなり見つかり、ラッキー!
 付近の遺跡調査を始めたが、ブトに集られて止むなく断念し、停車場所に引き返す。(H 25.05.17)

 *帰途、道路傍にあった保安林内作業許可証を見たところ、「目的:産業廃棄物処理施設に係る進入路
の開設」と記載されていた。道理で!と6mの幅員にも納得。いつ頃完成するのかな?
 
三角点は自然林の中
   
方位は北東向き
 
山道を登っていく
   
フラットな山頂には岩がゴロゴロ
 
開設中の林道?

 
 
林道からの取り付き口