三角点名  向日比 (ムカイヒビ) 山名  城 山
所在地  玉野市深井町
コード  TR45133574401 標高  84.35m
 埋標日   昭和35年8月26日
地上部  13cm 方位  正常 
概  況  国道430号線を東に進み、由良病院の南から西の山道に取り付く。しばらく登ると道は荒れ、滑って跪きそうになるのを我慢して必死に登る。山頂はやや広く、三角点は裸地の真ん中で待っていてくれた。
 城跡を探すもそれらしきものは見つからず。山頂からの展望を楽しんだ後、尾根を北に向かい、荒れた山道を下る。
 気の緩みがあったのか滑ること3回、怪我は無かったものの、野良犬の群れにも吠えられ、可なりしんどい思いをした三角点探査であった。(H19.04.22)



三角点は松・雑木山の頂上

山頂から西(日比港)を望む

山頂から南(大槌島)を望む